FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SONY MDR-DS7100

P1000068.jpg

念願のワイヤレスサラウンドヘッドホン、ソニーの「MDR-DS7100」をゲット。
用途はもちろん、Xbox360に接続しての使用。

かれこれ5年程前から、オーム電気の「ASP-2070」という、安い5.1chスピーカーを使用していたんですが、
スピーカーのケーブルが邪魔なのと、何よりアパート住まいで、深夜は音量を絞らなければならない状況にヤキモキしていたので、
思い切って購入に踏み切りました。

やはり密閉型ヘッドホンで、大音量でゲームをプレイしてみると、これまでスピーカーでは味わえなかった迫力に気付かされます。
エフェクトでシネマモード・ゲームモードというのがあり、これをオンにすると重低音がブーストされるので、さらに迫力増大。
物理的にサラウンドなスピーカーに比べると、こちらはあくまでもバーチャルサラウンドなので、
音の広がりに関してはどうしても劣ってしまうんですが、大音量の迫力が後押ししてくれるので、大して問題になりませんね。

何よりワイヤレスなので煩わしいケーブルが無く、邪魔にならないし収納も楽。
収納スタンドがちょっと変なデザインですが、こいつに乗せることで垂直に立たせることが出来ます。

革製の柔らかいイヤーパッドのおかげで、耳をしっかり密閉してくれるので、装着感も良好。
ヘッドバンドの部分を引っ張ると電源がオンなる仕組みなので、電源ON・OFFの煩わしさも皆無。
ただ、それなりに重さはあるので、ゲーム中に興奮して頭が揺れると、結構あっさりと脱げます。
特にギターヒーローなんかのヘドバン必須な音ゲーでは、大人しくプレイしないとヘッドホンが吹っ飛びます(笑)

最大の欠点は、360のボイスチャット時にヘッドセットが必要なんですが、
ヘッドセットを装着した状態で、ヘッドホンまで装着するのはかなり厳しいということ。
無理やり装着できないこともないですが、耳が締め付けられます(苦笑)
とはいえ、これは全てのヘッドホンに言えることですし、ボイチャをしない人には関係ない話なんですが。

また、あくまでもサラウンドに特化した音質のせいか、2chの音楽を聴いてみると、やや篭ったように聴こえてしまうので、音楽鑑賞には向いてないみたいです。
まぁこれは、自分が普段音楽を聞くときはカナル型イヤホンで聴くことが殆どで、ヘッドホン慣れしていないからかも。

とりあえず、以前のスピーカーはアマゾンマケプレ処分したので、部屋がスッキリ片付いたのと、
夜でもお隣さんの迷惑を気にすることもなくなりました。

価格.COMのヘッドホン部門でも、ずいぶん長いこと売れ筋1位に輝いているみたいなので、
サラウンドヘッドホンの入門機としては、これが決定版で間違いなさそうです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モリ

Name:モリさん
ツインテ・金髪・縞パンが好きです
=キンパツインテ超最強ですね

応援

嫁アルバム(停止中)

タグクラウド


イチオシ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。