FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CPUとグラボ交換

気がつけば3ヶ月半近く放置してしまいました。
特に多忙だったわけでもなく、ただのサボ(ry
まあ、足掻いても仕方が無いので、これからも気長に更新を見守ってくだされ。


P1010244.jpg P1010242.jpg

さて、PCのCPUとグラボをアップグレードしました。
CUPは「Athlon II X2 Dual-Core 235e」→「Phenom II X4 955」へ、
グラボは「MSI R5770 Storm 1G」→「ZOTAC ZT-40201」へとそれぞれ交換。
CPUのチョイスは「クアッドコア化」が目的だったのですんなりと決まったんですが、グラボに関してはかなり難儀でした。

というのも、今月初旬にヤフオクで「MSI N460GTX Cyclone 1G OC/D5」を1万円と安価で落札したんですが、事前に出品者から「Windows7環境では動作が安定しない」との説明がありました。
出品者のパーツ構成をチェックしてみたところ、マザボが3年ほど前の古い型だったのでおそらく相性問題だろうと予想。
説明を了承した上で落札したんですが、いざPCに搭載してみると、OS立ち上げ後、デスクトップが表示される前後で、フリーズとブルスク→再起動が頻発する事態に。
ブルスクに表示されるエラー原因(dxgkrnl.sysとnvlddmkm.sys)を頼りに、ネットの情報やPCに詳しい友人の助けを借りてあらゆる手を尽くしましたが、何をやっても改善は見られず、相性問題ではなくハード自体の問題ということに行き着きました。
結局、動作不安定品として再度ヤフオクに流すことに…。ほぼ買値と同額で落札されたのが救いでした。
まあ、こんな試行錯誤も自作PCの醍醐味と言えるのかもしれませんが。

最終的に、PC4Uという店で、GeForce GTX 470搭載の「ZT-40201」を購入。
知名度の低いZOTACというメーカ製なのに加え、本体以外の付属品なしの修理上がり品という、またもや危険な臭いがぷんぷんでしたが、12,800円とやはり安価に釣られ購入。こちらは店舗での購入なので初期不良保証もありましたし。
流石に二度の不具合はなく、現状正常に動作しており、ようやく落ち着きました。

交換後のエクスペリエンスインデックスのスコアはこの通り。

クリップボード01

CPU:6.3→7.3  グラボ:7.5→7.8 にそれぞれアップ。

丁度1.0スコアアップのCPUは、通常のブラウジング等では見た目ほど体感的な速さはあまり実感できませんね。心持ちソフトの起動が早くなったかな、という程度。
ですが、実況配信時に使うWME等、エンコード作業に関しては以前に比べCPU負荷がおおよそ半減し、グッと軽くなりました。
今までコマ落ちしまくりで厳しかった、重いPCゲームのエンコードも難なくこなせそう。
ちなみに以前のAthlonでは、クーラーは「NINJA mini」をファンレスで装着してましたが、流石に放熱量が倍違うので、付属のファンを取り付けました。

グラボに関しては、以前の「R5770」使用時にベンチ等を全く走らせて無かったので比較が難しいんですが、GTX470搭載なだけあって、処理はかなり早くなりました。
ただ、発売時にはハイエンドに分類されていたモデルなだけに、消費電力と発熱は高め。
高負荷時でもファンはそれほど煩くはないものの、現時点でアイドル時でもGPU温度は60度前後と高めなので、これから暑くなる季節は少し心配ですね。
ドライバがZOTACの公式で見当たらなかったんですが、nVIDIAの公式ドライバで問題なく動作してます。

とりあず、今後の比較用に3DMark11を走らせた結果を載せておきます。

3DMark Score
P4004
Graphics Score
3998
Physics Score
4049
Combined Score
3985
GraphicsTest1
17.22 FPS
GraphicsTest2
18.1 FPS
GraphicsTest3
25.21 FPS
GraphicsTest4
12.97 FPS
PhysicsTest
12.86 FPS
CombinedTest
18.54 FPS

ひとまず、重かったPCゲームをバリバリ遊びたいところ(≧ω≦)
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モリ

Name:モリさん
ツインテ・金髪・縞パンが好きです
=キンパツインテ超最強ですね

応援

嫁アルバム(停止中)

タグクラウド


イチオシ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。