FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackMania United Forever

2011-06-11_00001.jpg

もう先月末の話ですが、Steamのセールで10ドルと安かった「TrackMania United Forever」をゲット。
「TrackMania」は日本ではいまいち無名ですが、海外、特にヨーロッパで人気のあるレースゲームです。

実は、トラマニは5年程前に初代の無印版と、その続編である「Sunrise」の海外版を買ってプレイしたことがあるんですが、当時は大してやりこまず、投げてしまったんですよね。
この「United Forever」版は、無料でプレイできる「Nations Forever」版のスタジアムステージに、過去の初代とSunrise版のステージを追加した、言わばトラマニ完全版です。
トラマニの魅力は、何と言ってもコースエディタで自作したコースをオンラインのマルチで共有して走れるところ。
マルチは基本的に、1つのコースを5分前後の時間内で一斉にタイムアタックをする感じなんですが、サーバーには大量の自作コースが登録されていて次々に新しいコースが出てくるうえに、どのコースも奇想天外なものばかりなので無限大に遊べます。

オンラインはまだまだ盛況で、やはりヨーロッパ人がひしめき合ってますね。特にドイツ人が多い気がします。
日本人はというと、日本サーバーにはほとんど人がいませんが、盛況なヨーロッパサーバーにはちらほらと見かけることが出来ました。

驚いたのは、しばらく見ないうちに、有志によるカースキンMODのクオリティが大幅に上がっていたこと。
5年前に見かけたカースキンはまだゲーム側の制約が多かったせいか、あまりクオリティは高くなかったんですが、上に貼っているフェラーリ599や、下のNFS:HPパトカー仕様のランエボ、GT仕様のCCを見ての通り、ここ1~2年の内に作られたカースキンはどれも秀逸な出来。
バイクや戦闘機までまであります。

2011-06-10_00004.jpg 2011-06-10_00003.jpg

さらに実写以外のユニークなスキンもあったりで、まさかのF-ZEROまで発見。これは歓喜(≧ω≦)
パイロットまで再現されてます(笑

2011-06-10_00005.jpg

リッジレーサーのスキンもないかと探してみましたが、さすがになかったです(苦笑
ファイアスティングレイで、ドイツのフルスピードサーバーを少し走ってみました。

(元動画はこちら

オンラインのタグ「mor1son」で走ってるので、もし見かけたらよろしくお願いします。
カースキンは使えませんが、「Nations Forever」なら無料なので、暇つぶし程度にプレイしてみるのもいいかと。

ちなみに「D2342P-PN」での3D化は、ソフトのTriDef側が対応しておらず…。
しかし、トラマニ側がアナグリフ方式の3D化に対応しているので、赤青メガネを用意すれば3Dでのプレイが可能です。
メガネに赤青セロファン貼りつけてみようかしら。

しかし、Steamを導入して1ヶ月も経ってませんが、セールになるととことん安くなるうえに期間限定なので、ついつい買ってしまいますね。
しばらくSteamで買ったゲームネタになりそうです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モリ

Name:モリさん
ツインテ・金髪・縞パンが好きです
=キンパツインテ超最強ですね

応援

嫁アルバム(停止中)

タグクラウド


イチオシ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。